fc2ブログ
2024_05
03
(Fri)21:09

勇者アバンと獄炎の魔王10巻とプロフェッショナル青山剛昌

ドラゴンクエストダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王10巻
地獄の騎士バルトスとの決闘。
驚いたのは6本腕の元は「6人の戦士の腕から」という案でした。しかも剣、槍などのバラバラの使い手。
誕生はひどいとは思うけど、すごく強いという理由が分かる…!
アバンとハドラーの決戦も最高でした。
「獄炎」のタイトル回収、他の伏線の回収まで完璧でした。
さすが三条陸さんだ~結果が分かってるのに、さらにおもしろい…と思っていたら、
巻末で「結末が分かってるから相当の覚悟」だったとのこと。
もちろん感想は「はい、興奮しました!」でした。
本編からの年月はだいぶ経った今になって、この漫画が読めたことに感謝です。

NHKのプロフェッショナル 青山剛昌先生特集がありました。
漫画を描くところは見せたくないとのことだったけれど、ネームとラフと、ペン入れと修正シーンが見られたのは感動しました。
そしてトリックは自分で試して、地道にそれを使うネタを考えて、地道に現物のシャーペンで下描きされていました。
作業の流れが全て、地に足がついたものだったので、青山先生は神や天才に思っちゃうけど、人間なんだな…と思うことができました。
良い取材、特集をしてくださってありがとう…!

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント