fc2ブログ
2024_03
20
(Wed)10:25

鳥山明のヘタッピマンガ研究所

鳥山明のヘタッピマンガ研究所
あなたも 漫画家になれる!かもしれないの巻
だ~いぶ前の発行ですが、Kindleで買えたので今、読みました。
現代のキャラを描くには、資料用にファッション雑誌は1冊ぐらい買わないとなのですね…。なるほど。
他にも、うすうす感じていたコツが言語化されていたものもあって、早く買っておけば…と思わせるものでした。
さすがレジェンドになられた方でした。

ドラマ「不適切にもほどがある!」
「歳を取ると17歳の頃の話をする」は、「10代前後」と広くすれば結構納得できるかも。
10代で知り始めた社会の常識が、そのまま続くと思っていました。
例:家を犠牲にしてバリバリ働くものだぜ!とか
でも実際はゆっくり、たまに急に変わっていってる。
例:今は時間もみっちみちで…これは働き過ぎてるのでは?
いろいろな変化についていかないと、悪気なくズレてくるんだろうなあ…。変えた方が良いところは、変えてもいいよね。
全てでなくても、部分的には古い意識のままのところがないか?…と、ハッとしました。

クリップスタジオ バージョン3公開
1デバイスは、株主優待で常にEXの最新バージョンへ。
もう1デバイスは、セールの時に2にバージョンアップだけした状態。
どちらにしてもあまり使っていないので、正直宝の持ち腐れ気味ですが…な、なんとか使うぞ!という気持ち。
ログボ期間に、初めて毎日ログインしてポイントゲットしてみました。
以前の方が、最終もらえるポイントが多かったやん…と気づきつつ。
気になってたブラシをチェックしておいたので、どんどん入手しました。
手描きのレース飾りは本当に便利そうです…。
ポイントが足りない分は、きっとある次回までのおたのしみで。
せっかく有料素材を探していたのですが、物によっては作成者様からの無料配布もあり、あ、ありがてえ…といただいたものも。
このクリスタの仕組みはすごいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント