FC2ブログ
2018_08
13
(Mon)13:18

この世界の片隅に(ドラマ版)

日曜劇場 この世界の片隅に

現在の若者が、なぜか冒頭や最後に登場することなどで、劇場版アニメより不評らしいというドラマ版。
原作を読んでいないのですが、個人的には映画版のエピソードを丁寧に描いているように思います。
むしろアニメ版は、たまに、すずが自分の夢の世界に入って、現実との差や時間差が分かりにくい時があったので、ドラマの方が分かりやすいとすら思います。
すずを囲む女性陣がなかなかクセがあって、きっついなーと思うときもあるのですが、事情が分かると仕方ないか~とも思えます。
まあでも、そりゃ10円ハゲもできちゃうよね…やっぱ大変だよね。

今でこそ、SNSで似たような境遇の人と情報交流ができるけれど、この頃(というか数年前まで)は、本当に身近に生きる人たちとの関わりだけで、物事を判断しなきゃいけなかった。
そんな少ない情報量から、これはこんなものだと、自分に言い聞かせることも多かったはず。
情報量が多い方が良いのかは、ちょっと判断できないところもあるけれど。

それにしても、水原君が訪ねてきたのは、どう考えてもかなり意外でした。
いくらリッチなお土産いっぱいもらっても…泊まるまでは…あかんよねえ。
みんな、なんともモヤモヤした一日だっただろうなと。

周作の性格や感情がアニメ版でも分かりにくかったのですが、ドラマ版でも同じく。
しかし松坂桃李の顔がイケメンなので、見るにはとても良いです。
しかし来週から、ついに本格的な戦争の日々になってしまうのか…はらはら。
2018_08
04
(Sat)13:19

マギ シンドバッドの冒険 他

レンタル漫画で。
さらっと読んで返却すると、続きを覚えていないハメになるけれど。

マギ シンドバッドの冒険 16・17巻 著:大高 忍・大寺義史
ブラックな衣装でセレンディーネが再登場。思い切って切ったはずの髪も元の長さに復活。そして原点とはいえ、その衣装がええんかあんたは…。
ジャーファル達と暗殺者のバトル開始で終了。これは見応えがあるのかな?わくわく。
この漫画は、だいたいの結末はマギ本編で分かっているとはいえ、「シンドバッドの冒険」というタイトルにふさわしく、今までにいろいろありました。
どう考えても悲しい結末が待っていると思うのですが、シンのあきらめない心が希望になるのかな?

アルスラーン戦記 7・8巻 著:田中芳樹・荒川 弘
アニメで先に見た部分はあったけれど、荒川先生版はやっぱり面白いです。こっちがいい。
ガーデーヴィが見事な悪役。
身分や命令で仕えることもあるけれど、アルスラーンその人だから仕えることを選んでいる仲間達。
現実でも、なかなか叶わない夢だなあ…とうらやましくなりました。
ジャスワントとアルスラーンの共通点が判明。これでつながりができたかな?
サリーマが、逃走していた夫のガーデーヴィを土産にやってきました。何を考えているのやら…。

プラチナエンド 7・8巻 著:大場つぐみ・小畑 健
咲ちゃんのスーツの尻あたりが美しい。
脚のストッキング?のトーンが美しい。さすがです小畑先生。
あと、ナッセがどこまで考えてるか分からないけど、相変わらずかわいい。
今まで圧倒的に神候補だった奏(かなで)が倒されて、次のライバルは男の子。
実は数日前に、奏に赤い矢が刺さっていましたーというオチはちょっと残念でしたが、漫画がまだ続くなら仕方ないかな?
しかしこの男の子に、奏ほどのカリスマがあるとは思えないけれど…果たして。

魔法陣グルグル2 9巻 著・衛藤ヒロユキ
秘境ズックニィから、ケムリの塔の開始まで。
フリル大好き魔王ちゃん。
イケおっさんなアバイジャは、最初から登場してるけれど、最後にボスになるんじゃないのこれ…とわくわくしています。
ククリとニケが先行している間に、トマとジュジュも移動。
でも魔王ちゃんの魔法陣で、それぞれのスタートポイントまで戻されました。
トマはキタの町、ジュジュはシュギ村へ。繁栄状況を見ると町と村が逆に思える。
その後は、お友達召喚で2人も追いつきました。
それにしても、トマがいないとまともに謎解きができないptですな…!w

赤ずきんチャチャN 2~4巻 彩花みん
まさか4巻まで出ていたとは…というかまだ今もクッキーで連載していてくれてる…!
次々と登場するのは、昔出てきたキャラクター達。
エリザベスが人型アンドロイドになって、ギャルっぽく生き始めたのにはびっくりしました。
チャチャの後半は、明らかにむちゃくちゃな設定のキャラが登場しすぎいていたのに、それをまだ拾って続編の話につなげてくるのはすごいです。あともちろん面白いです。さすが彩花先生。
2018_08
04
(Sat)11:43

DQX漫画更新

ちょっと開きましたが、DQX漫画を更新しました。
しかも貯めていたネタを飛ばして、昨日のネタです。
順番はたまに入れ替わります。鮮度も大事ね。
クルッチがかわいすぎます。たまにキモイのも良いです。
2018_07
27
(Fri)23:42

封神演義外伝~仙界導書~

著:藤崎 竜

封神演義再アニメ化の関係で描いてくださったという外伝モノ。
アニメは…うん…という感じでしたが、この漫画はグッジョブとしか言いようがありません。
あの時の絵柄に寄せて、フジリューによる最終回からの続きです。

表紙にもいる前髪盛ってる男子、神農(しんのう)は、最初の人の一人。
でもあまり活躍はしません。過去へ行く能力担当。
そして登場するのは、過去の登場人物達。
太公望も生きているキャラ達を懐かしんでいましたが、これは読者みんなもそういう気持ちでしょう。
それはそれはたくさんのキャラが登場しました。ナイスお祭り。
ビーナスの縁(えにし)疑惑には笑いました。
妲己の尻のラインが、ちょっと違うそれじゃない…と思いつつ。
伝説の封神アシスタント最後の生き残りの一人が頑張ってくださったようです。
まさかの続編企画、ありがとうございました!

残りは漫画ではない解説、~仙界導書~のページだけで約100ページ。
単行本や完全版の表紙が、カラーで載っていたのは良かったです。
でも、このコーナー無しで定価を下げてくれても良かったのよ…と思っちゃいます。
そんな900円+税。今だと972円なんですよね。なかなかです。平気で買える大人で良かった。
2018_07
16
(Mon)14:02

風都探偵3巻、31アイドリーム6巻

風都探偵 著:三条陸・佐藤まさき
1冊丸々、吹雪の中の謎の屋敷。不気味な仮面でうろうろ。
サイクロンジョーカーエクストリームフォームも出ました。つよいね。
オーロラ達が主人公ズの前に姿を見せました。
オーロラさんの手のデザインが透明っぽいのだろうけれど、実線じゃなくてもうちょっとなんとかならんのかな…?
アクセルの人のインタビューが19Pにも渡って載っています。写真付きだよ…すごいね。
なぜかエグゼイドの医者と似てました。わ、悪くないわ!

31アイドリーム 著:種村有菜
響と連絡が取れない→実は小夜歌ちゃんの入院、退院できそう~からの小夜歌の死。なんでや…。
そりゃめっちゃ大事にしていたけれど、亡くなったからといって響の生き方が変わるわけでもないような。うーん、なぜ死んだのか…。

花美ちゃん、結婚式までに妊娠発覚。
しかも前の彼氏との子だったという鬼の展開。
ちゃんと言えば…分かってくれた……かなあ?これはさすがに都北君でも時間がかかりそうだけどねえ…。
式直前に去ろうとする花美に、泣いて説得した千影。
でもそれを見て、笑顔になって去って行った花美ちゃん。

これどうなったのか気になるやん…!せめて前の彼のいる外国へ行ってくれてたらいいんだけど。
「行かないで」というのは都北君のためだったのか、自分のためだったのか。

そもそも都北君とは会いたいけれど、花美ちゃんは好きじゃなかったはず。
確かに、最近はちょこちょこ関わってプロポーズのきっかけにはなった。
しかし、その後のドレス試着、その後の食事も(都合によりとはいえ)3人で行くとかどうかと。
この2人と一緒の3人では会いたくないなあ…私だったら。
…と、千影が笑顔で気持ちを整理している様子にモヤモヤ思っていたので、花美ちゃん退場は実はうれしい結果でした。
都北君を花美ちゃんに任された…と思うとちょっとイヤだけど、個人的に当初から応援しているのは都北君。
今巻はなかなかひどい物語でしたが、今後どうなるのか楽しみです。
2018_07
14
(Sat)11:19

DQX漫画更新

DQX漫画、3ヶ月で10P分。
12週ぐらいで10Pのペースで更新できました。ま、まあまあかな…。

pixivも更新しました。
今後もこのペースで更新できれば良いなと思います。
2018_07
07
(Sat)15:28

トップ絵更新

久々にトップ絵を更新しました。
全身で何か描きたいなあと思っていたら、季節はすでに夏。
DQ10で水着の写真を撮って描きました。

クリップスタジオはだいぶ慣れてきたかも。
レイヤー枚数はほとんどない、一般的とは違う描き方ですが、まあいいよね…。そのぶん大幅な修正がしにくいけれどw
2018_06
30
(Sat)20:48

DQX漫画更新

今回はイメージ図とはいえ、描きたかったネタでした。
みんな、どんな環境で遊んでいるのかなw
私はこたつ机です。

そしてそろそろトップ絵も描きたいと思います。ぬぬう。
2018_06
28
(Thu)21:19

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい①

著:松本ひで吉

ツイッターで連載している漫画の書籍化。
RTで見始めてから、じわわじ自分でもフォローして、書籍化と聞いて応援のつもりで買おう!と決めた本です。
いやほんと、どのネタも面白い!だいたい猫がオチ担当。
ツイッターで十分笑った漫画でしたが、書き下ろしもあって読み応えはありました。

いつもは猫派ですが、この組み合わせだと犬派になりそうw
そう思うぐらい、犬がかわいかったです。
猫は…なぜその方向に成長したのかwおもしろいけどw

巻末で紹介されている本来の漫画より、こっちの方が売れていたりして…?
2018_06
23
(Sat)11:52

DQX漫画更新

DQX漫画更新しました。
ちょっと過ぎましたが春のクエストより。
ネタを安定して確保するためには、時期が数ヶ月ずれることはよくあります。
一気にネタが増えることもありますが、最近は日課しかできていないので、たまっていたネタが減ってきました。
みんなと遊ばねば…という謎のノルマ。